オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

八丈島①

私が生まれる前、まだ海外旅行が高価で庶民には手が出ないことから「東洋のハワイ」の呼ばれ、八丈島は大変賑わっていたそうです。

その昔、リゾートバイトとして1~2ヶ月滞在していたことがありました。

親不孝通りと呼ばれた飲食店街で怖い思いもしました。

今はあるのだろうか?

苦い青春の思い出のひとつです。

当時は「八丈ロイヤルホテル」の名称で、島中心部にあった大規模ホテルでした。

その他、2~3の大きなホテルがありましたが、この四半世紀でそれらは廃墟と化し、解体することもできない有様となってしまいました。

今回も見学に行きましたが、見るも無惨な姿となり、バブル期の遺産となっていました。

「八丈島」「廃墟」「ホテル」なんかで検索すると出るわ出るわ。

若い頃は金がなかったので、半日かけて船で行った記憶があります。

閑散期ならSALE運賃で船より安く、羽田空港から45分で行けちゃいます。

今回も特典航空券だけれど。

空港に着いたのですが、乗り継ぎの人が数名います。

WHY?どこ行くのだろう?まさか八丈島touchの修業憎か。

いや、そんなことは無い、彼等はもっと素敵なところに行くことを知ったのは、この旅が終わってから…。

あ~私も行きたかった(;。;)

娘が運転するレンタカーで回っての日帰りです。

1周は約50㎞。

気がついたことは、caféやゲストハウスがとても多いこと。

閉鎖的な(失礼(゚゚)(。。)ペコッ)島だったのに、外国人も多く見かける。

合法的に移住しているのだろう。

これも時代なのかぁ…と年月の早さを感じる。

開店と同時に大きめなスーパーで海鮮丼と島寿司を買ってシェアします。

ガッツリと、特定の店舗で食べるのではなく、食べ歩きするってヤツ。

ちょっと風が強く寒いけれど、モノは美味しい。

景色もキレイ。

被写体は不細工だけれど。

島ですから、坂は多いし天候の変化も激しい。

八丈富士へ行き、プチ登山そしてお鉢巡りと行きたかったですが、軽装で霧も深く雨の心配もあったので途中で引き返しました。

しばらくクルマを走らせ南下します、すると…つづく②へ。