オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

八丈島②

つづき①より…

「5」という数字の碑があります。

サッカーボール像が乗っかっています。

なに?

 

ナニ?

 

何?

表に回ると…

この道路は「長友ロード」と呼ばれている。

サッカー日本代表の長友佑都ね。

紹介文によると、2008年からトレーニングを積んでいた250㍍ほどの天然坂にこの名前がつけられました。

長友選手は同年入団したFC東京時代に、オフを利用して八丈島で自主トレを積んでいたそうな。

『時には半分を自転車で上がった後で残りをダッシュ。時には10本続けてダッシュ。がむしゃらに坂道を走って1年間を戦う体力を養った。』

長友選手の活躍とともに八丈島のこの坂道も広まり「同じ坂を走りたい」「長友のような選手になりたい」と訪れる人が多く、今では八丈島の新観光スポットとなったようです。

ブラジルW杯の開催に合わせて坂道を「長友ロード」と命名し、東京都に申請して建立されたみたい。

筆者もダッシュしましたが、この坂はメチャクチャきつい。

海外を経て、またJリーグに戻ってきましたが、今でもオフには来るのかな?

小腹が空いたので、しばらくクルマを走らせているとパン屋が。

小さくて、素通りしそうですが工場兼販売所です。

スーパーに卸しているようで、とにかくたくさんの種類がありましたが、少しずつ腹に入れたかったので、ガマンして島産の調理パン2つだけ購入。

もう少し行くとスーパーがあったので、併設しているアイス店でソフトクリームを買う。

緑は明日葉(あしたば)茶、白は定番の牛乳。

前出のパンでしたが、スーパーで買うと少し値段が上がっていました。

工場で買って良かった('-'*)

程よく、満腹感。

そして走る…筆者は眠くなる(-_-)zzz

ここは南原千畳岩海岸。

八丈富士が噴火したときに固まった溶岩ですね。

漆黒のゴツゴツした岩肌と荒波が、そして何とも言えない潮の香りが鼻腔に入ってきます。

展望台から八丈小島と呼ばれる島が見えます。

かつて、人が住んでいましたが今は無人島のようです。

八丈島はかつて、流罪になった人が来る場所でした。

島流しとも呼ぶのでしょうか。

豊臣秀吉を支えた五大老のひとり「宇喜多秀家」も罪人として流されて、この地で没しました。

秀家と正室の豪姫の像が並んでいました。

そして「くさや」トライしました!

アジやトビウオですね。

現地で食べると、そんな匂いは気になりません。

多分、雨が多く水資源に恵まれている島だからかもしれません。

でも、お土産で買っていったら不評でした。

帰りの飛行機までの時間調整のひとつとしてはビジターセンターです。

植物園巡りや珍しいキョンも見ることできます、結構歩くけれど。

飛行機へ乗る前は足湯でスッキリ!

かなり気持ちが良いですよ。