オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

人生五訓~京都嵯峨/二尊院の言葉~

(1)あせるな
功をあせる気持ちは誰にでもあるけれど、背伸びし過ぎることなく、物事を着実に地に足をつけながら一歩ずつ前進させること。
まずは落ち着いて考えるべし。
急いては事をし損じる。

(2)おこるな
みんな喜怒哀楽がある。
何事にも腹を立てないというのは難しいことですが、笑顔を心がけましょう。
笑う門に福来る。
短気は損気。

(3)いばるな
自分の能力が発揮された時、勢いある時、成功・達成した時、人は自慢したがりますし、ややもすると高慢になってしまう。
謙虚につつましく対処しましょう。

(4)くさるな
人生に大なり小なり失敗はつきもの。
失敗は成功の母(元とも言うか…)
決してふてくされることなく、貴重な経験を次に生かしましょう。

(5)おこたるな
とにかく継続は力なり。
努力は必ず報われる。
最初は調子よく進められても、三日坊主と言うように、ついつい怠けたり、ペースダウンしたりします。
続けられる、全く同じ作業が行いできるようになることは、実はとてもすごいこと。

 

最近はホントいろんなマイナスなこと重なって、凹んでばかりなので素敵な物を拝見でき考えさせられました。

ドン底なのであとは這い上がるだけです。