オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2024年からの増税

自動車税や市県民税の通知がそろそろ来ると思います。

今年から「森林環境税」というものが1,000円/年が徴収されます。

住民税にプラスされるので、とても分かりにくくしていると思われます。

高いか安いかは何とも言えないですが、ひとり1,000円という計算で約620億の税収です。

著者が住むような田舎であれば、活用はされるかもしれませんが、森林が無い自治体もあるのに、そういった所はどうするんだろう?

私たちの1,000円を眠らせたままにしないよう、納税する私たちが制度のあり方を検証し、適切に使用されているかチェックしていく必要があると感じます。

そして、来年以降は徐々に値上げ徴収…というオチにならないように。

※平成26年度より市民税と県民税で各500円ずつ計1,000円負担していた復興特別税は、令和5年度で終了しました。