オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

陸別町

本日、日本列島が寒波です。

普通は暖かいところへ足を運ぶのでしょうが、クレイジーな私は逆の行動をとります。

敢えて、日本一寒い町へ行きます。

あなたはそれがどこだか知っていますか?

駅前のセイコーマートで朝6時の開店を待ち、熱々のBLACKコーヒーと揚げたてのザンギを購入。

北海道でコンビニと言ったらセイコーマート一択です、マイポリシーとして。

忍び猟のようにジッと待ちます。

??何を?

徐々に気温が低くなるのを、ひたすら車内で待ちます。

車内は30度設定、外気温はどうでしょう。

いい大人がアホですね笑('-'*)

www.youtube.com

ここは廃駅となったふるさと銀河線『陸別駅』。

現在は「道の駅オーロラタウン93りくべつ」となり、十勝バスが帯広方面まで運行しています。

多くの人が記念撮影しています。

駅舎2階は宿泊施設もありますが、如何せん駅周辺には何もないので、足寄町のホテルに前泊してチェックアウト前に来ました。

撮影後に少し粘っていたら、更にマイナス1℃の更新‼

アメダス以降の記録では2000年1月27日に-35.5℃を観測したことで、日本で一番寒い町を観光資源としています。

あとこれよりも10度以上も寒いなんて、当時はどんな感覚だっただろう?

冬期休業していますが、4月から10月までは気動車の運転体験、乗車体験ができるみたいです。

幸いにも無風であり、吹雪ということなく辿り着きました。

毎年2月の第一土曜日曜に『しばれフェスティバル』が開催されるのですが、今年は中止です…人口の少ない町なので、運営の人員確保が難しいのが理由みたい。

昨年2023年は、とにかく明るい安村ら芸人が人間耐寒テストや極寒ライブを行ったそうです。

帰路は足寄町のホテルについて直ぐにバスタブに湯を張って、チェックアウトギリギリまで温まりました。

お付き合いしてくれた広報にはホント感謝です。

世界一寒い都市を調べると、ロシア極東の街『ヤクーツク』で昨年1/19に-62.7℃を記録したそうです。

吐く息が凍てつく波動になりそうですね。