オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2021-2

納経は朝7時からですが、如何せん暗いので8時くらいにまずは一箇所目に着くように準備します。

46番:浄瑠璃寺。

たくさんの御利益が拝める寺院。
樹齢1000年を超える霊木もあり、納経所の女性も親しみやすい。

f:id:mitchel-uehara:20210828183447j:plain

47番:八坂寺。
本堂と大師堂の間に閻魔(えんま)堂があり、短いトンネル上の「極楽の途」と「地獄の途」が設けられている。

f:id:mitchel-uehara:20210828183522j:plain

48番:西林寺。
納経所近くに池があり「一願地蔵」が鎮座している。
お祈りするとひとつだけ願いを叶えてくれるという。

f:id:mitchel-uehara:20210828183541j:plain

49番:浄土寺。
愛嬌たっぷりの七福神の石像あり。
仁王門の直ぐ横には仏足医師もある。

f:id:mitchel-uehara:20210519115322j:plain

50番:繁多寺。
鐘撞き堂に描かれた天井絵が素晴らしい。
厄除け、商売繁盛、合格祈願の神様か?

f:id:mitchel-uehara:20210828183603j:plain

51番:石手寺。
ココだけは他と違い大変賑わっている。
子授け、安産祈願の信仰を集めている。
少し違うオーラを感じる。

f:id:mitchel-uehara:20210828183622j:plain


これで一応、松山市内はうってきた。
次は北上して今治だ。