オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2021-1

いま愛媛県・松山です。
約4年ぶりの遍路修行。

f:id:mitchel-uehara:20210828184127j:plain

1年前は誰が想像していたか、大阪⇒松山のANA飛行機乗客ひと桁です。
ボーイング737は座席数120ですから、搭乗率10%未満です。
かなり快適でしたが一抹の不安を覚えます。

中途半端な時間だったので別格20番のうち、行けそうなところを・・・。

別格9番:文殊院(もんじゅいん)
なんともコンパクトな寺院でした。
弘法大師象が大きく鎮座しています。

f:id:mitchel-uehara:20210828184156j:plain

別格10番:西山興隆寺(にしやまこうりゅうじ)
ヒッソリしており本当に静かな佇まいです。
紅葉が有名のようです。

f:id:mitchel-uehara:20210828184219j:plain

別格11番:生木地蔵(いききじぞう)
奥にある神社と並んであるので間違いやすい。
有名な地蔵は拝む価値あり。

f:id:mitchel-uehara:20210828184239j:plain

別格12番:延命寺(えんめいじ)
いざり松のイザリとは差別用語で「めくら」とか「つんぼ」とか含め肢体不自由者というらしい。
そんな不自由な老人が 一休みのため大きな松の木の下で休憩したら、治って元気になったという。
今は枯れた幹が横たわり見るも無惨な姿である。

f:id:mitchel-uehara:20210828184259j:plain

明日は四国霊場88(愛媛県)うってきます。