オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2021-5

2月に降雪のため訪れることができなかった霊場に行きます。

第60番:横峰寺
ここは本当に冬季は積雪でバスも運休します。
歩きで行けないことはないですが、命を落としてもアホなので、暖かくなってからしけません。
石槌山の中腹にある深山の霊場です。
5月半ばくらいなら、石楠花がキレイに咲くでしょう。

f:id:mitchel-uehara:20210519174301j:plain

第44番:大宝寺
納経所が最悪の対応という多くのクチコミ(Googleマップ)が多くあったので、心して訪れたらそうでもなかった。
鬱蒼と茂る老樹が風情をう~んと醸し出してくれます。

f:id:mitchel-uehara:20210519174759j:plain

第45番:岩屋寺
かなりの高地にあります。
本堂横のハシゴ21段を上がれば、法華仙人堂跡がありますが、自信がなければケガしますからやめましょう。

f:id:mitchel-uehara:20210519175149j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210519175221j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210519175240j:plain

第65番:三角寺
伊予の関所寺であり、子授け祈願で人気があります。

f:id:mitchel-uehara:20210519175500j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210519175520j:plain

別格14番:椿堂(つばきどう)常福寺
ユニークな子宝授かりの福の神が祀られています。

f:id:mitchel-uehara:20210519175929j:plain

別格16番:萩原寺(はぎわらじ)
道を挟んで茅葺き客殿という立派な建物あり、菊紋の幕が張られている。
納経帳は萩庵という売店で書いてくれる。

f:id:mitchel-uehara:20210519180437j:plain

これにて愛媛県すべてウチマシタ。