オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

富良野岳登山

f:id:mitchel-uehara:20210629165753p:plain

宿から直接に登山道があります。
つまりココに泊まる人は登山客ということ。
台風の影響で天気が心配でしたが、日中いっぱいは晴れ。
朝食兼昼食は宿からお弁当をもらう。

f:id:mitchel-uehara:20210629165641p:plain

母が登山ガイドを雇っています。
私と3人で頂上へ行き、そこから戻るのでは無く原始ヶ原入口まで縦走する形になります。

f:id:mitchel-uehara:20210629165845p:plain

どうも行った道をまた戻るのがモッタイナイらしく、きっとその発想は私も母から受け継いたのでしょう。
登山ルートがあるのならば行くしかありません。

f:id:mitchel-uehara:20210629165913p:plain

朝一番に登ったのに、あとからどんどんと抜かれていきます。
それでもなんとか4時間かからないうちに登頂します。

f:id:mitchel-uehara:20210629165952p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210629170004p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210629170022p:plain

ご飯を食べて休憩をとれば下山です。
ほとんどのひとは来た道を戻りますので、誰ひとりと一方通行ルートはいません。
かえって新鮮です(母ちゃんグッジョブです)
でも湿原なので足が時折に膝下まで埋もれるところもあり、にわか登山者は大変です。

f:id:mitchel-uehara:20210629170130p:plain

距離もあったので仕方ないですが、倍の時間をかけて下ってきました。
ほぼ半日歩いていました。
100㎞ウルトラマラソン並みですね。
しばらくは山登りは…という感じです。
母もガイドもお疲れさまでした。