オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

見出しから考察する文章のおもしろさ

新型コロナウイルスはだいぶ落ち着いてはきましたが、下記2つそれぞれのニュースの見出しに対して、どんな印象をあなたは持ちますか?

A. 外国人渡航者にワクチン接種義務付け

B. ワクチン接種者には入国制限を解除

 

これは全く同じ事柄について異なるメディアの見出しとなります。

全く同じことを言ってるはずなのに受ける印象がだいぶ違うことが分かります。

A…なんだかネガティブな感じ。

B…ポジティブな感じ。

文章というのは面白いですね。

同じ事柄を説明しているのに表現の仕方が異なると、こんなにも印象が変わる。

私たちも誰かに何かを伝える時には、その表現の仕方次第で全然印象が変わります。

チラシやニュースレター、ホームページの文章など。

普段、患者さんに伝えてるメッセージを客観的に受け取るとどう感じるのか?

私は適時に見直していますが、なかなかその先へ繋がらない(;。;)苦労の連続です。

>>>追伸>>>
ちなみに、ニュースはネガティブなものの方が惹きつけるパワーが強いので、大抵はAパターンのネガティブ表現に寄ったものになっています。

だから、朝のニュースもネガティブなものばっかり取り上げていることから、実は精神衛生を害していてニュースは見ないほうがいいんだ!と断言する心理学者の方もたくさんいます。