オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

しまなみ縦走

f:id:mitchel-uehara:20210510162852p:plain


今回はRUNではなくBIKEです。
場所は愛媛県今治と広島県尾道を結ぶ西瀬戸自動車道。
通称「しまなみ海道」それを縦走するので”しまなみ縦走2012”。
スタート地点のサンライズ糸山。

ここから約70㎞の旅が始まる。
運転手の私はほとんど寝ていない徹夜での走行に挑みます。
ちなみに3/31まで高速道路・震災特需による罹災証明書の提示で無料措置。
逆にコレがなければここまで来ません。

f:id:mitchel-uehara:20210510162953p:plain

自宅から1200㎞という道のりからすると、70㎞なんて余裕余裕…。
しかも自転車だろ>>>子供には強がって言ったはいいが、初の試みに汗(^^;)

f:id:mitchel-uehara:20210510163013p:plain

いきなり1㎞ほどの坂道を登ると、そこはもう絶景のポイント。
来島海峡大橋という3連橋です。
風はものすごく強いです。
春なのに何故か向かい風で冷たい(*_*)

f:id:mitchel-uehara:20210510163031p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163038p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163046p:plain


どうせなら最後に見たかったこの風景。

f:id:mitchel-uehara:20210510163102p:plain

もしかしたら尾道方面から来た方が正解かもしれない。
3カ所のスタンプを押してもらい、高速道路と並行して走っていた自転車道は一般道へと導かれる。

f:id:mitchel-uehara:20210510163125p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163132p:plain


とにかく坂が多い。
ギアをローに入れても途中で押してしまいます。情けない。
でも看板を見てガッカリすることも。
次の島(チェックポイント)まであとこんなに?

f:id:mitchel-uehara:20210510163158p:plain

平坦ならスムーズいけますが、そこがサイクリングの楽しさかもしれない(;_;)

f:id:mitchel-uehara:20210510163217p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163225p:plain


決して置いて行かれているわけではなく、あくまで保護者なので後方支援です(^_^)/
それにしても元気に走るふたりです。

f:id:mitchel-uehara:20210510163244p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210510163258p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163306p:plain


ここで再度、高速道路と併走して走ります。
一般道よりも景色は良いし、平坦なので楽です。

f:id:mitchel-uehara:20210510163337p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163345p:plain


↑約半分の地点の多々良大橋です。
途中の売店で購入したおにぎりを食べて休憩です。
露天の店もけっこうあるのですが、何せ風が強く寒くて食欲もあまりなく、動いてたほうが楽です。
ちなみにここが県境です。

f:id:mitchel-uehara:20210510163404p:plain

後半に向けて出発です。が、
せっかく来たのだから、スタンプを全部押してもらおうと思い、ほとんどの人は行かない9番目のチェックポイント「しまなみの駅 御島」へ行くことに。

f:id:mitchel-uehara:20210510163425p:plain

しかしこれがまたえらく遠い。
山ひとつ超えないと行けないほど。
でも半分も走り出したので、前へ前へ行きます。
あとで気づきましたが、一番の難所でした(かなり後悔<(_ _)>)
ここの往復で2時間も消費。
残り半分、時計が気になる。
まだ同じ道路を戻るという複雑な気分。

f:id:mitchel-uehara:20210510163445p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163453p:plain

でも笑顔と気合いで頑張ります。

 

f:id:mitchel-uehara:20210510163514p:plain

時にはきれいなビーチ風景も味方してくれる。

f:id:mitchel-uehara:20210510163543p:plain


因島まで到着。
時刻は3時30分。
あと90分で尾道まで行けるか?少し不安も、珍しく道路の下に自転車道がある。

f:id:mitchel-uehara:20210510163603p:plain

あと5カ所だ!がんばれ!

f:id:mitchel-uehara:20210510163620p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163627p:plain


陽も傾きかけてきたが、追い風となり楽になってきた。

f:id:mitchel-uehara:20210510163650p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163656p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163704p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510163713p:plain


風景が町並みに変わってきて、民家が増えてきた。
子供たちもゴールが近いとわかり笑顔になる。

 

f:id:mitchel-uehara:20210510163735p:plain

向島から尾道までは渡船を勧められます。
約3分くらい。
3人と自転車で180円也。

f:id:mitchel-uehara:20210510163801p:plain

着いた。あとはゴールのしまなみ交流館まで。

f:id:mitchel-uehara:20210510163852p:plain

全16カ所完全制覇。
ここの9番目、押印していないひと結構多かったです(それでも完走扱いですが)

残念なことにトロフィーやら盾やら、記念品が配布終了してしまったそうで後日送りますと。

朝7時出発の到着時刻午後5時。
子供連れて何とか、心折れずに完走しました。
今回はレンタルでしたが、自転車欲しくなりました(^^)/~~

帰路は名古屋からフェリーで仙台まで。