オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

小川原湖サイクリング

f:id:mitchel-uehara:20210602184142p:plain

青森県の米軍三沢基地の近くに”小川原湖”という全国で11番目に広い湖を一周サイクリングしてきました。

f:id:mitchel-uehara:20210602184207p:plain

図で表すことこの辺↑です。
汽水湖で高瀬川によって太平洋とつながっており、地元では宝湖(たからぬま)といわれるほど漁獲量が豊富で、しらうお、わかさぎは全国第一位、しじみ貝は第三位の漁獲高を誇っています。

f:id:mitchel-uehara:20210602184655p:plain

STARTは道の駅”おがわら湖”です。

f:id:mitchel-uehara:20210602184742p:plain

一周約55㎞の旅が始まります。

f:id:mitchel-uehara:20210602184818p:plain

時刻は午前8時30分。
風が強く温度計は14℃を指していますが、寒くて動いていないとダメです。
標高差は思ったほどありませんが、前半は車道を走ること多いので、もう少し早い時間に出発できればストレスは少ないと思います。
常時20km/h以上の早さでイケるライダーは関係ないと思いますが。

f:id:mitchel-uehara:20210602184859p:plain

三沢基地近くになると、飛行機の轟音がスゴくビックリします。
そしてムダに大きなキャンプ場というかBBQスペースがキレイに設置してあります。

f:id:mitchel-uehara:20210602185202p:plain

道路を賃借しているのでしょうか、基地の間を通らせていただいているようです。

f:id:mitchel-uehara:20210602185125p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210602185238p:plain

基地を少し離れると道の駅”みさわ”があります。
その近くみる湖はこんな感じ。
何かゴミが多く御世辞でもキレイとは呼べません。

まだ寒いのでしょう。
BBQスペースやキャンプサイトはほとんど埋まっていません。
私もこの強風の中、ビール飲んで調理する気も起きません。
たまに聞こえるのは水上バイクのエンジン音ですが、それらの数も少ないです。

f:id:mitchel-uehara:20210602185313p:plain

後半は自転車専用ではありませんが、ほとんどクルマが通らないのような車道を通ることができます。

ガツガツ走らないでゆっくりと走ることができました。
ただ本当に風が強かったので、早く終えたい気持ちと葛藤してペダルの回転数も上げていたと思います。

f:id:mitchel-uehara:20210602185341p:plain

好きな焼きまんじゅうと砂肝を買いました。
ボウズはなぜかチョコバナナを数本も?
有名なのはカニ汁とシジミアイスですが、多分ホテルの食事でだせるだろうと思いガマン。
アイスは正直食べたいと思える天候ではありませんでした。

これで東北地方の「みずうみ一周行脚」は完結。

ちなみに第一弾は2013年「田沢湖マラソン」。
次いで2014年「十和田湖サイクリング」。
そして2015年「猪苗代湖サイクリング」。

あっ!八郎潟っていうのもあるんだけれど、これってどうなんだろう?
でも男鹿メロンマラソンで一部走ったからな。