オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

石垣島マラソン

2015年の初マラソンは石垣島マラソンです。

f:id:mitchel-uehara:20210518140739p:plain

天気予報では最高気温24℃過ぎまで上がりますとのこと。
日の出は沖縄なので遅いが、7時くらいにはジリジリと暑くなってきました。
まさしく初夏であります。

f:id:mitchel-uehara:20210518140804p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518140815p:plain


熱中症にかからないように、帽子代わりにBIGアフロで挑みます。

f:id:mitchel-uehara:20210518140907p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518140941p:plain


左側が23キロ組で右側がフルマラソン組。
しかも同時スタート。
まぁどっちでもいいのですが、途中の15キロまでは同じコースを走ります。

f:id:mitchel-uehara:20210518140953p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518141041p:plain


コースはけっして大きな道路ではないから、分岐のところまでは非常に混雑。
はじめの2〜3箇所の給水はパスしました。
というのも暑いせいか、給水のボランティアの数と給水を求めるランナーの数が違いすぎて対応できていない。
次回の課題であるべきと言えます。

石垣島の中心部を走るコースだから、まぁ何とかなるだろうと軽い気持ちで走ったが、けっこう小刻みな坂は多く、かなりタフであります。

20キロ前後と大きな登り坂がけっこうツラかった。
仕方なく歩いてしまったら、もう心が折れかかってしまった。

関門時間にもギリギリ通過という失態。
いつの間にか、自分の後ろにはほとんどランナーがいない。
これらに流されると絶対に収容車に導かれると思い、走っては早歩きの連続をして、坂道の連続コースを踏破する自分。
「情けない」のひと言。

f:id:mitchel-uehara:20210518141052p:plain

給水を始めとしたエイドは2.5キロごとに設けてあり、非常に助かりました。
水・アクエリアス・コーラのほか、食べ物も豊富にあり品切れということはなかったです。
応援も多く、凄く力になりましたよ。

仮装は目立って多くはいませんでした。
このコースで重装備仮装はキツかったと思います。

予定では4時間30分くらいでゴールと思っていたのですが…実際にその時間で走った距離は35キロ地点あたり。
もう足が走ってはくれず、ただストライドを大きくとり距離を稼いでいます。

暑さも原因であるとは思いますが、寒い東北と比べたら全く苦にはならない。
努力不足というか練習不足。
そして精神面の脆さと弱さ。

結局はほとんど後半は走ることもできず、何とかゴール!

f:id:mitchel-uehara:20210518141221p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518141133p:plain


とっても悔いが残ったレースでした。