オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

熊本城マラソン

【熊本城マラソン】走れ!挑め!天下の名城へ。
画像の説明

九州では昨年の福岡県北九州マラソンに続く2回目の参加。

やはり2月ですので火の国熊本といえど寒いです。

参加者は約12000人。失礼ですが、ここでも抽選がありましたので参加するにあたり本当に大変だと感じます。

仙台空港から飛行機で約2時間福岡空港へ。そこから高速バスで約2時間半かけて熊本城へと、移動だけでもくたびれます。
2015-02-14 14
2015-02-14 14

私はお城の価値がよくわかりませんが、やはり大きいです、圧巻です。

レース前ですが緊張感も全くなく、時間もあったのでアップがてらに城内から写真を撮ってきました。
画像の説明

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

スタートとゴール以外はのどかな田園地帯を走るコースです。

但し、沿道の応援はとても熱く、運営やボランティアもすばらしいです。

公認エイドはもちろんのこと、後半にはたくさんの私設エイドがあります。
私が経験した中では、NAHAマラソンにも負けないくらいありました。
ひとつひとつ寄っていったら、満腹過ぎて走れません。

仮装はほとんど見ませんでした。
ちょっとした被り物や着ぐるみ系はいましたが…。
画像の説明
ゴール前2キロくらいからは、非情の坂路です。
熊本城ゴール地点へ続く道ですが、ほとんどのひとが歩いてしまいます。
あれは本当にガックリきます。
精神力の強さでしょうか、あそこを最後の踏ん張りで足を止めなければ良いタイムが出せると思います。

2015-02-15 15
完走メダルはこんな感じですが、どんな大会でも完走証1枚よりも、こういったメダルがあるって本当に嬉しいですね。