オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

京都マラソン

f:id:mitchel-uehara:20210511202544p:plain
スタートは8時30分で6時間関門制限。
なんといっても去年の第1回大会では95%の完走率。
但し、仮装は絶対禁止で、京都という土地柄なのでしょうか。
今年も約15000人のランナーが都大路を走ります。

昨日が20度超えの気温のせいか、その名残でスタート時点で14度という絶好のマラソン日和。
でもだんだんと気温が下がってきました。
12㎞あたりでの仁和寺。
和尚らの応援が凄まじい…。
ちなみにパンフレットの表紙はここが背景でした。

f:id:mitchel-uehara:20210511202634p:plain


この辺りからスコールがあり、滝のような大粒の雨が容赦なくカラダを冷やしてくれました。
もう戦意喪失しかけていたのですが、周囲は誰も歩いている者はいない。
いっぱい写真を撮りながら走ろうと思っていましたが、指の感覚も冷えで薄れ「こんなハズではと悔やむ」。
22㎞過ぎから、難所といわれる「狐坂」があります。
ハーフも過ぎた辺りなので、甘えが出てしまう。
何とか止まらず国際会館前の折り返し過ぎのエイドで「八つ橋」が。
甘いもの大好きな自分はとうとう足を止めて、3つ4つと食べてしまった。
でもこれからは下り坂なので、力を抜いてグングンと走って行きました。
兎に角、折り返しが多すぎます。
ハーフ過ぎてから5カ所もあります。
30㎞過ぎた辺りから、賀茂川の河川敷未舗装路を5㎞くらい南下。
突風は強いし、時には横殴りの雨で、ほとんど記憶にはなく、ただ走っていた。

f:id:mitchel-uehara:20210511202701p:plain

平安神宮を正面に見てゴール。
けっこうタフなコースであった。
記録はもう全然…。歩かないでゴールしようと誓ったけれど、それもダメだったし。
それにしても応援は終始すごかった。沿道はもちろんのこと、河川敷まで雨の中、声をかけてもらった。
パワーもらいましたよ(^^)/

f:id:mitchel-uehara:20210511202728p:plain

フィニッシャーズタオル完走メダル。
舞妓さんと写真も撮れるコーナーもあったけれど、さすがに寒くて辞めてしまった。
これで関西四大マラソン制覇まで、あとひとつ「大阪マラソン」のみ。
コンプリート目指します!