オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

マラソンに挑戦する会in金沢

f:id:mitchel-uehara:20210511112840p:plain
金沢まで行きました。
家からクルマで約8時間。
遠いことは分かっていましたが、やはり遠い…。
日帰りという訳にはいかないので、前泊しました。
道の駅に宿泊施設があります。
素泊まりならば、大人3300円。子供は半額。
もちろん大浴場付きです。
食事はコンビニもあれば、食事処が館内にあります。
部屋もきれいで10畳ほどの広さに冷蔵庫やクーラーもあります。
久しぶりに当たりの宿でした。
ここから会場までは約15分くらい。

f:id:mitchel-uehara:20210511112924p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210511112916p:plain


散歩するとこんなものがあったので記念に。
日本海ということで、食事は寿司。
やはり美味しいですね、特にエンガワはよかった。
やたらとカレーの宣伝がありましたが、金沢では有名なのでしょうか?
早めに就寝して、運転疲れを取り除きます。
翌朝は非情の雨。
ところで何でこんなところまで来たのか?
12月にホノルルマラソンに子供と出ます。
しかし子供が走ることのできるレースというのは国内には皆無です。
いろんな理由があるのでしょう。
ランネットなどいろいろと見つけ、やっとここにたどり着く。
その名も「マラソンに挑戦する会」です。
すなわちマラソンをするための準備マラソン?という位置づけ。
だから当然に順位も賞品もない。
タイムも自分で記入して、辞めたくなったら途中リタイア可能という主旨。
種目は5キロ、10、20、30、フルの42.195キロ。
対象者は誰でもいいんです。自己責任ですから。
だから小学生でも走力確認するためならばフルに出たってかまわない。
でもここでフルを走ってしまったら本番ホノルルに行かなくなってしまうのではと思った。
そこでまず半分の20キロを走破できればフルも走れるのではないかと解釈。
でもさすがに非情の雨。
少し寒いし、大丈夫かな?とも思いました。

f:id:mitchel-uehara:20210511113002p:plain


お姉ちゃん【11才】は心配いらずで、グングンと走っていきました。
ただ弟くん【7才】はやはりきついです。
半分の10キロ過ぎてから、ペースダウンで手を引っ張って行くことが多くなってきました。
それでも給水所以外では歩かないという約束を守りました。
私も終始に伴走で隣にくっついていました。
残り5キロくらいは泣いていました。
正直かわいそうでしたが、それもホノルル完走の礎を築くためと勝手な親のエゴが入る。
何とか騙しながらもゴール。

3時間を切れました。
その2.5倍のフルマラソンは6時間台でゴールできればと思います。
ちなみに今日の20キロレースで7才参加いませんでした。
快挙です。周囲もビックリしていましたが、当然にアスリートに育てる気は毛頭ありません。
ホノルルまであと3ヶ月を切りました。