オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

能登和倉万葉の里マラソン

f:id:mitchel-uehara:20210510162623p:plain

昨日につづき良い天気です。
でも午後から雨または雪の確率90%。
…ってオイオイ。10時スタートだから遅ければ遅いほどダメじゃん。
今日も仮装ランナーで沿道の応援をいただけたらなと思い…。

私がマリオで友人がルイージ。
ほとんど仮装はおらず、ちょっとウイテいます。
それでもすれ違う人みんなに振り向かれたり、「マリオがんばれ!」の声援が。
写真もお願いされたり、気持ちがいいものですね。
いろんなカメラの被写体を頼まれていたら、スタートの号砲が聞こえてきました。
まぁ制限時間は7時間なので余程のこと無ければゴールはできます。
でも天気予報が気になるので、何とか4時間半あたりで帰って来られればと思います。

ちょうど昨年の今日が東日本大震災。
1分間の黙祷のあと号砲。
スタートして3㎞あたりから沿道の声がなくなりました。
やはり注目はスタートとゴールのようです。
退屈になるのでiPodを耳に入れて走ります。
マサかとは思いましたが、やはり恐れていたことが…。
かぶったキャラクターを発見。
偽マリオと偽ルイージです(別に私らが本物ではないのですが)
お互い気まずそうでした。
さすがにワリオやピーチ姫、クッパはいませんでした。
対抗意識はないのですが、ちょっと複雑(○_○)
10㎞、20㎞あたりまでは順調に足は運べていました。

「ツインブリッジのと」を渡ってからです(23㎞地点あたり)
凄まじい突風が向かい風となって突き刺さってきました。
スピリッツガムという植毛用の接着剤でつけた口髭が一瞬にして剥がれました。
時刻も12時を過ぎ、予報通りにまず雲が広がり、そして風が強くなってきました。
気温は低くても風が強いと体温は奪われ、モチベーションが保てなくなります。
スタート時よりネックウォーマー・2重の手袋、耳当ては装着しており対策を立てていたのが吉です。
プラス仮装でしたので、普段のタイツのうえから上下1枚余計に着こんでいるので助かりました。
30㎞を過ぎると小雨が降り出しました。
35㎞を過ぎると今まで向かい風だったのが、追い風に変わりました。
しかもかなり強いですので体が楽に動きます。
でも雨も強くなってきてアラレ状に降ってきます。
こうなると身につけているモノがすべて水分を吸ってしまいます。

とにかく止まらずゴールをしないといけません。
風向き変わって、山登りとなると歩かずにいられません。
シューズもビショビショで気持ちが悪いです。
40㎞過ぎてからは早く着替えたいのと、暖まりたい一心で声援に応える余裕もなく猛然とダッシュしていました。
最後の1㎞では50人くらい抜いたと思います。
ゴールした頃に雷がなり、その後は傘をさしても無駄なくらいの突風と雨が舞っています。
完走賞はフィニッシャータオル。

しかしそれを頭に被って記録証をもらってすぐに更衣室に直行だった。
全然余韻は味わえずの帰り支度であった。
本当に大荒れのマラソン大会でしたが、せっかくのエイドは全ていただきました。
菜っ葉飯、ブリフレークおにぎり、能登マ丼、焼きちくわは全て堪能してました。
そして牡蠣鍋や殻付き牡蠣の参加賞もいただきました。
やっぱり新鮮牡蠣はおいしく七輪での焼きたては何ともいえないくらい美味しかった。

本当はもっと長居したかったのだが、かなりの悪天候に見舞われ早めの退散を余儀なくされたのが痛かった。
帰りの道中は10時間、それも日本海独特の大時化だから、高速道路の通行止めは無いも、吹雪には大変参った。