オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

松井秀喜ベースボールミュージアム

f:id:mitchel-uehara:20210510162428p:plain

石川県のマラソン大会に行きます。
正式名称は「能登和倉万葉の里マラソン」。
これは能登半島地震復興支援事業ではじめたようです(ちがっていたら御免なさい)
大会自体は日曜日なのですが、如何せん場所が中途半端なのでアクセスが不便です。
いろいろと考えましたが、フェリーで名古屋まで行ってそこから北上して能登半島に行きます。
というのも小松空港で東京から来る友人を拾うのと、寄り道するところがあります。
それは…

松井秀喜ベースボールミュージアム
そう、ゴジラこと元ヤンキースで日本人初のMVPに輝いた男の博物館です。

天気予報では今日は小春日和の気持ちの良い一日だと…。
寒いというイメージのあった北陸であるが、東北よりも暖かいじゃないか。
朝食もガッツリ食べて、下船時刻の9時半になりマイカーに乗り込み、いざ小松空港へ行く。
小松空港からクルマで5分くらい。
お客さんはあまりみられず、入場料の300円を支払う。

館内は撮影禁止なので外観のみ。

f:id:mitchel-uehara:20210510162502p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210510162455p:plain


あたり前ですが、館内は松井一色です。
出生から世界一MVPに至るまで、小学校からの作文や絵画など作品も含めてトロフィーや賞状がビッシリ。
ビデオまで観てきました。

「松井秀喜」改めて大きな人物だと認識させられる。
本当はこの後にエントリーをしに会場まで行きたかったが、ギリギリか間に合わない可能性もあるので当日にすることに。
宿泊は現地周辺はとれなかったので富山県の氷見で。
ホテルグランティア氷見 和蔵の宿というルートイングループのホテル。
きれいで部屋も広かったです。
一番は大浴場があるところでしょう。
安いに越したことはないのですが、足が伸ばせる大浴場は必須条件となっています私はそれだけ年をとったのでしょう。
露天もあるので最高の至福の時です。
本日の走行距離約350キロ。

かなり移動で疲れましたが明日が本番。
ファイト!!