オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

石見銀山

マイル消費期限が迫っており、取りあえず今月中に10,000マイル弱を使って直ぐに発券できるところが萩・石見空港行き。

40%くらいの搭乗率。

プレミアムクラスにアップグレードするまでの搭乗時間でもないから、普通席の最前方席リクエストして1時間くらい寝落ちする(-_-)zzz

空港から石見銀山まではクルマで約2時間。

陽が短いので近隣ホテルに泊まって朝早くに訪れるのが吉。

>>>>>

公式サイトだと、ココに駐車してバスで行って下さいとありますが、そんなひとどこにいるの?

こんな閑散としていて…。

Googleマップで調べて、できる限りメインの龍現寺間歩に近い駐車場に行くことに。

10台くらい可とあったので半分諦めモードで行ったら、誰もいないじゃない午前9時の時点でさ。

レンタサイクルを借りて龍現寺間歩に行きます。

徒歩でも良いですけれど、約2㎞の地味な登り坂なので電動自転車でないとキツいです。

古い、いやいやレトロな街並みを進んでいきます。

お店もほとんど開いていません(今日は土曜日だよ)

数人、登山客のようなひとが歩いています。

レンタル料金2時間800円ですが、徒歩だと片道30分以上かかりますから、健脚で無いと結構厳しいと思います。

しかも一番寒い季節ですから、北風が半端ない(T-T)

約5分漕いで(電動サイクルめちゃくちゃ楽です)

龍現寺間歩に到着。

入場料410円、現金のほかWAONも使えます。

石見銀山には600以上の間歩(銀鉱山を採掘するための坑道)があり、ココがその中でも代官所の直営だった大坑道のひとつ。

全長は約600㍍で途中からいろいろと分岐していますが、コースは1本道しか提供していません。

全てが手作業で彫られた間歩の壁には、ノミで掘った跡や排水のために垂直に伸びた竪坑が今でも残っていました。

でも1回行けばいいかな…。

帰路は行きと違う道を通りました※ホントはダメみたい

選鉱場跡のようです。

ガンバって坂路を自転車で登りましたがナ~ンもなし。

その他、渡されたパンフには載っていましたが、どうなんでしょう?時間があれば行く価値あるんでしょうけれど、私はもうお腹いっぱい。

行きではまだ開店しなかった豆腐屋に寄ります。

ごま豆腐が有名のようです。

本当は草餅を食べたかったのだけれど、いい歳したオッサンほかに客もいなかったのでタダで出るわけにはいかず購入。

クルマで暖房ガンガン!!につけて冷たい豆腐食べましたよ。

「箸と醤油もつけるからね」って言われたので仕方なく。ブルブル寒かったよ。

塩辛はスッゴく辛いです。

甘党の私はチョットきついですね。

>>>>>

益田駅から高速バスに乗って広島に行きます。

しかしその前に、全国旅行支援で3,000円分のチケットがあるので、ココ島根県で消費しなければいけません。

まずは食事。

高さ50センチくらいはあったと思います。

穴子丼です。

これは当たりでした!また来る機会があれば食べたいです。

まだ余っているので、駅の観光協会で聞き込みすると、駅コンビニで買えるとのこと。

煎餅、お餅、瓶詰の天然鮎、お茶など買って終結。

帰路行程が厳しくて、益田駅▶(高速バス)広島駅▶(リムジンバス)広島空港▶(空路)仙台空港…とエラい時間かかりましたが、お土産も実質無料で良い旅でした。