以前にゲットはしたが事情によりそのまま放置して置いた国内線特典航空券。
キャンセルはできますが3000マイル差し引かれるため使わないと勿体ないのでひとまず博多まで行きます。
仙台空港から最後の便ですので、暗くて暗くて少し怖くて淋しかったです。
TAKE OFF!
これから夜行バスを使って宮崎まで行きます。
因みに週末しか運転していない路線です。
耳栓とエアクッションは必須ですのでお忘れなく。
宮崎駅からレンタカーで鹿児島県指宿まで行きます。
約200㎞、3時間かかります。
当然ひとりでは大変なので広報兼ドライバー雇っています。
鹿児島でも良かったのですが、宮崎発の空港チケットを消費しないといけないのでガマンです。
久々に天気が良いです。
半袖でも充分。
これから砂蒸し風呂に入ります。
今回行きたかった温泉「砂楽」。
夜行バスで入浴していなかったこともありデトックスしたくて気持ちばかり焦ります。
浴衣の下は何もつけません。
そのまま階段を下って砂場まで向かいます。
お姉さんが頭にタオルを巻いてくれて、指定された穴の開いたところに仰向けで寝そべります。
ちょうど良い時間でしたので待ち時間なしで空いていました。
繁忙期はいつか分かりませんが、アジア圏内の訪日客が団体100人単位で入ることもあるそうです。
少しずつ砂をかけられます。
暑いようだったら調節してくれますが、普通の人であればお任せでOKでしょう。
私は疲れていたこともあって、また心地よい風も手伝って30分弱も浸かっていました。
頼めば写真も撮ってくれます。
全天候型ですので、雨が降っても大丈夫です。
終えたら、併設する風呂場で砂を洗い落とすというか、普通に風呂に浸かります。
まぁどんなに長くても1時間みておけばいいです。
忙しくゆっくりはしていられず、次は東にある大隅半島に向かいます。
桜島経由ではなく、カーフェリーで行きます。
まずいっぱいになることは無いと思われますが、一応は前日までに予約をいれましょう。
航行時間は約50分。
ご飯も忘れていたので、道の駅で買ったものを船内に持ち込んで食べました。
さぁ、次は本州最南端へ向かいます。
船酔いしている暇はありません。