オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

羽幌⇔焼尻島⇔手売島③

波の音と鳥のさえずり、そして強い雨風で起こされます。

時刻は5時。

ニュース番組の天気コーナーでは、札幌や旭川で33℃って。

ココ離島ではいま17℃、日中の最高気温も22℃。

6:30に朝食コール。

食べられるのが、卵と焼き魚くらいしか無い(T-T)

そして、ひとあし早くに島内放送で終日フェリー欠航のお知らせ。

改めてホームページで確認すると、高速船もフェリーも4便すべて欠航。

恐れていたことが起きました…
今日は家に帰ることができません!

あなた以上に私は泣きたいです!

今日一日をどうやって過ごそうか?考えなければいけません。

当然に新規の宿泊客は来ないので、必然的に連泊です。

まずは洗濯です。ギリギリの服しか持ってきていないので、宿主に使用料200円を支払います。

すぐ近くの郵便局でお金を下ろします。

離島唯一の金融機関。
もちろんATM備わっています。
民営化になりましたが、絶対無くしてはいけませんね。

本島に泊めておいたレンタカー。
理由を言って延長してもらう電話。
広報に明日以降の段取りの連絡。
ポータブルWi-Fiの延長レンタル手続きなど。

風はすこぶる強いけれど、閉じこもっていても気が滅入るだけなので、自転車で全ての道を通りながら回ることに。

日焼け止めも塗って紫外線対策もしたけれど、全然ダメで風呂に入るときはヒリヒリして、結局はシャワーしかダメで。

この2日で道という道は山も含めて、すべて通ったと思う。

夕食時には風も収まって、宿主も明日は絶対船出るよ…欠航だったら明日の宿泊料タダでいいからと。

いや('-'*)タダでも飽きたわココ…と心の叫び。

ここまで島の人が言うのだから、明日は運航するのだろう。