オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

珈琲カステラ

万年ダイエットの身ですが、食べる物にホント困ってしまう。

今回はカステラを購入。

甘いもの大好きですが、カステラの甘いはちょっと…ということで珈琲カステラをCHOICE!

f:id:mitchel-uehara:20211110153134j:plain

やっぱりカステラは長崎なんでしょうかね?

これあらかじめ10切れにカットしてあって悩まなくて良い。

炭焼きコーヒーの苦みとほんのりカステラ独自の甘みがあります。

これに濃いめのブラックコーヒーを飲みながらでちょうど良い。

f:id:mitchel-uehara:20211110153403j:plain

雑学だが、カステラには人間の必須三大要素とされる「資質」「糖質」「タンパク質」がバランス良く含まれている。

また食物繊維が含まれていないために、胃腸の消化も良いとされている(間違っていたらゴメン)

あっ!ホントだ。包装紙裏を確認すると、主な原材料は小麦粉と卵と砂糖だ。

余分な油脂は含まれておらず、純粋なカステラとなれば牛乳も極少量のようだ。

カステラは食パンよりもGI値が低い。
GI値は低いほど体内に吸収されて糖になり、血糖値が上がるまでの時間が長くかかる。
ゆっくりと体内に吸収されていき、持続性がある。
つまり腹持ちが良いというわけだ。

私はパンが大好きだが、ハッキリ言って太る。
カステラはお菓子だと思っていたが、主食となっている食パンよりもエネルギー効率が良い。

選ぶなら老舗のカステラを!これはどうなんだろう?

それでも食べ過ぎには注意ですね。