オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

奥出雲ウルトラおろち100㎞遠足【前編】

f:id:mitchel-uehara:20210609193459p:plain

島根県のマラソン大会。
標題の通り、奥出雲です。
出雲大社で有名な地名ですが、走るところは全然近くはなくずっと、ずーーーーーと奥地です。
前日の仕事を終えてから、終電の新幹線にて東京の実家に泊まり、3時間くらい寝てから飛行機で米子まで行きます。
出雲空港って島根県にはあるんですがJALなんです。
ANAマイラーなので、隣の鳥取県の米子空港まで朝一番の便で行きます。

f:id:mitchel-uehara:20210609193635p:plain

スタートが11時からです。
当日に飛行機で行った足で走るなんて初の試みです。
運良く、プレミアムクラスにアップグレードができました。
一番で降機してレンタカーで向かうためです。
多分、こんな忙しいランナーは今日は私だけかもしれません。

ほとんど眠れなかったのでウトウトしたら、ラウンジのお姉さんに起こされてしまいました。
乗り遅れたら大変だった(..;)汗

f:id:mitchel-uehara:20210609193658p:plain

何か知らないけれど、空が安定しないため15分ほど遅れて出発。
ここでもかなり焦った。
でも眠くて、少しでも寝ようとしたけれど、なにか食べねばとも思い葛藤します。

f:id:mitchel-uehara:20210609193750p:plain

ちょうどよく雑炊でした。
普段は調子こいてアルコールも嗜むのですが、これから運転とマラソンなのでガマンです。

クルマのナビが本当におバカさんで、遠回りしすぎです。
これからはGoogleマップが一番です。
受付時間はとっくに過ぎてしまったけれど、なんとか頼み込んでゼッケンもらって荷物預けて整列しました。
余裕のない行動はしないことです。
参加できなかったら、ただの悲しいオッサンです。

f:id:mitchel-uehara:20210609193904p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210609193852p:plain

空港到着時は大雨でしたが、カラッと晴れてくれました。
気温は11時スタートの時点で20℃。
フルマラソンが行われていない県なので、ウルトラマラソンと言ってフルを超える距離を走って完走証をいただいて、クリアとします。
100㎞と60㎞の部がありましたが、当然に後者です。

太鼓や吹奏楽演奏、大会長の挨拶など済んで、かなり暑い日差しの中をスタートです。

f:id:mitchel-uehara:20210609193930p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210609193940p:plain

私にとっては長距離なのでザックを背負って走ります。
中身は長袖のウインドブレーカ・懐中電灯・携帯電話・マイコップ・その他は補食にガム・カロリーメイト・あめ・小銭とクレジットカード・iPodにサングラス・手袋と結構ある。

練習不足は分かっているので、意地でも制限時間内にゴールだけはしたいと思っています。
当然、アップダウンは激しくあります。

f:id:mitchel-uehara:20210609194106p:plain

いきなり坂がそびえ立ちます。
多くのランナーはツッコんでいきますが、私は登りはすべて歩いて、平坦と下りは走ると決めています。
苦行が始まりました。