オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2021-7

天気は下り坂のようで、大雨になる前にウッテキマス。

f:id:mitchel-uehara:20211208103241j:plain

>第79番 天皇寺

f:id:mitchel-uehara:20211208103350j:plain

悲運の帝、崇徳上皇の冥福を祈願して建立され、天皇ゆかりの寺と言うことで呼ばれたそう。

>第80番 國分寺

f:id:mitchel-uehara:20211208103829j:plain

金堂跡を示す礎石のひとつひとつはかなりの大きさです。
そして手入れの整った見事な枝振りの松が生い茂っています。

>第81番 白峯寺

f:id:mitchel-uehara:20211208104103j:plain

五色台の中腹にあり、様々な社が境内にあります。
紅葉の時期も重なりgoodタイミングでした!

>第82番 根来寺

f:id:mitchel-uehara:20211208104509j:plain

山門には大きなわらじがあり、怪物のような像があります。
けっこうな上りの階段がありますので気合いを入れましょう。

>第83番 一宮寺

f:id:mitchel-uehara:20211208104825j:plain

田村神社と隣り合う、高松市郊外の閑静な霊場です。

近隣の中西うどんの行列の方がスゴくて、私も思わず寄ってしまった(゚Д゚)

>第84番 屋島寺

f:id:mitchel-uehara:20211208105231j:plain

屋島ドライブウェイ(有料+駐車料金)か琴電シャトルバスでいきます。

茶屋や水族館も敷地内にありますが、如何せん寂しいところです。

日本三大タヌキのひとつ「太三郎狸」を祀る神社です。

>第85番 八栗寺

f:id:mitchel-uehara:20211208110017j:plain

レトロな昭和時代のケーブルがあります。ツワモノは15~20分くらいかけて山を登ってくるそうです。

商売繁盛のご利益あり、二回目は無いと思いますが祈願してきました。

>別格19番 香西寺

f:id:mitchel-uehara:20211208110539j:plain

讃岐七福神の毘沙門天が祀られており、山門の大きなワラジが印象的。

ボケ封じの神様でもあります。

 

あと3つで結願…また春に持ち越し。