オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

サバイバルファミリー

f:id:mitchel-uehara:20210605185146p:plain

映画サバイバルファミリー。
設定にやや無理があるも、東日本大震災に起きた1週間電気が不通だった頃を思い出される。

結局、物語上で電気が使えなくなっていた期間は、足掛け約3年にわたって続き、ある日突然に電気が復旧することになる。
ニュース解説番組で原因は不明だ、とされていましたが、有力な説として、太陽フレアによる磁気嵐の影響が指摘されていました。
劇中で科学的な考証が何一つ語られてなく、て正直がっかりしたのは否めませんが、観る価値はあると思います。

f:id:mitchel-uehara:20210605185220p:plain

今回は映像的にとてもシンプル。
まず、CG/VFXでの映像的な支援効果なし。
そして時間軸をいじった説明的な回想シーンもなし。
GoProなどの技巧的なカメラワークもみられなく、音楽的な支援効果も極力なかった。

その分、鑑賞者はよーく観ていないと「えっ?!」と意味を取り逃してしまう箇所がいくつもあります。