オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

マザーレイク・ファンラン

滋賀県のフルマラソン完走のピースを埋めに走ります。
完走とは制限時間内に走ることです。
滋賀県には有名な「びわ湖毎日マラソン」があります。
当たり前ですが私はどんなコネを使ってもエントリーすらできません。
そしてもう一つテッパンの公認レース「あいの土山マラソン」がありますが、難コースと有名ですし、おそらくいまの私では完走は厳しいので緩いコチラをエントリーしました。

f:id:mitchel-uehara:20210628151631p:plain

いわゆるフルマラソン走るための練習のような催しです。
順位も表彰もありません(エントリーフィーは1500円と破格)
スタート前の殺気だった雰囲気は微塵もありません。

f:id:mitchel-uehara:20210628151703p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210628151653p:plain

スタート数分前ですがゆるキャラと記念撮影です。

f:id:mitchel-uehara:20210628151727p:plain

琵琶湖沿いの歩道コースの往復8回プラスαで42.195kmを走ります。
非常に退屈ですがこれもミッションです。

f:id:mitchel-uehara:20210628151750p:plain

その他、リレーマラソン、親子、10㎞などあり時間差でスタートします。
それはもうごった返していますが、あくまで練習の位置づけですから皆さん割り切っています。

f:id:mitchel-uehara:20210628151815p:plain

天気は悪く、昨日と変わって雨粒が大きくなっていきます。
当たり前ですが、給水も給食もありません。

f:id:mitchel-uehara:20210628151837p:plain

もう4往復くらいくり返すと飽きてきます。
スタート地点にマットがあるので、それを踏んでカウントされるようです。

f:id:mitchel-uehara:20210628151902p:plain

ずっとFM大津を聞いて走っています。
弊社広報がドリンクとチョコレートを提供してくれます。
マジメに助かります。
コレらがなかったら多分RETIREしていたかもしれません。

f:id:mitchel-uehara:20210628151924p:plain

だんだん競技の数がなくなり、フルマラソンのひとだけが走っているようになってきます。

f:id:mitchel-uehara:20210628151944p:plain

ひとり、またひとりと速いRUNNERがFINISHして終えていきます。

f:id:mitchel-uehara:20210628152009p:plain

また志半ばで止めていくひともいます。
雨は強く、私も何度も心折れましたが、ここまで来るためのお金と手間を考えたら手ぶらでは帰れません。

f:id:mitchel-uehara:20210628152030p:plain

終わったと思いましたが、半周足りなかったようです。

f:id:mitchel-uehara:20210628152059p:plain

スタッフに『頑張って!まだ間に合うから・・・』と発破をかけられます。

f:id:mitchel-uehara:20210628152125p:plain

でも集中力が無いです(T-T)
歩いてしまいました。
スタッフも早くゲートも閉めたいのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

f:id:mitchel-uehara:20210628152151p:plain

たぶん、シンガリでGOALかと・・・。
何はともあれ、これで46都道府県フルマラソンをクリアです。

f:id:mitchel-uehara:20210628152215p:plain