オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ホノルルマラソン2012~Anniversary40th~

f:id:mitchel-uehara:20210511143432p:plain
念願のホノルルマラソンスタートを迎えました。
時刻はam3:30ですが、スタート地点のアラモアナ公園に到着。
常夏ハワイですが、この時間はさすがに長袖を着ていないと寒いです。

夜10時にはベッドに入りましたが、ほとんど寝ていません。
というか興奮していて寝付けませんでした。
子供ふたりは爆睡していましたが…。
だんだんと旅行会社ツアー組がバスで移動してきて混雑してきました。
ちなみに私らはエアーからホテル、エントリーまで個人ですので移動からすべて自分で行っています。

f:id:mitchel-uehara:20210511143508p:plain

スタート時刻の5分前にアメリカ合衆国の国家が流れてきました。

なんだかジーンときてしまって…。
そのあとに大きな花火の合図とともにスタート。
やっぱりコンパクトデジカメですと花火はいまいち写せません。

f:id:mitchel-uehara:20210511143542p:plain
スタート地点までに号砲から約20分。
仕方ありません…約30000人いますから。
そのうち20000人はjapaneseだそうです。
元気なうちに友人と記念撮影。

f:id:mitchel-uehara:20210511143609p:plain
ここからが本当のスタート地点。
花火の余韻がまだ残っています。ブレまくりです(_ _)

f:id:mitchel-uehara:20210511143628p:plain
約3マイル地点です。
11歳のお姉ちゃんガンバッテイマス。
折り返し地点を経てからまたスタートのアラモアナ公園付近を通ります。
このあたりから徐々にカラダが暖まってきました。

f:id:mitchel-uehara:20210511143652p:plain
約5マイル地点です。
陽はまだ昇らず、相当な人数ですので大人であれば早歩きでも充分についていけます。

f:id:mitchel-uehara:20210511143716p:plain
給水所には水とゲーターレード。
雨でもないのに地面はかなりのウエット状態。
私はシューズが濡れるのが嫌なのと、あらかじめボトルを持っていますので子供だけ給水。

f:id:mitchel-uehara:20210511143738p:plain
ウオークの部はここで終了です。
ちょっと勿体ないと思いますが。

f:id:mitchel-uehara:20210511143803p:plain
ダイヤモンドヘッドへの道です。
ここから地味に続く上り坂が1マイルほどあります。
だんだん体力が奪われてきます。
このあたりからトップランナーとすれ違います。

f:id:mitchel-uehara:20210511143825p:plain
15キロ地点です。
今年はマイル表示の他に㎞表示も追加したようです。
途中のトイレ休憩で40分と大幅なタイムロス。
ボウズは待ち時間に寝てしまうなどのハプニング続出。

f:id:mitchel-uehara:20210511143850p:plain
気温はグングン上がり、半分も走っていないのに心が折れてしまったようです。

f:id:mitchel-uehara:20210511143911p:plain
もう上り坂ではほとんどのひとが歩いています。
時刻は8時くらい。
だんだんと私も空腹になってきました。

f:id:mitchel-uehara:20210511143927p:plain
山を下ってしばらく走ると今度はhigh wayの往復です。
正直言って景色も乏しく、単調ですので他愛もない会話をしながら走ります。

f:id:mitchel-uehara:20210511144000p:plain
それでもだんだんと疲れが先行して無口になってきます。
息も上がり顔色にも変化が…。

f:id:mitchel-uehara:20210511144019p:plain
22マイル地点です。
もうかなり子供らは疲れ切っています。
ボウズは途中に泣きに入っています。
何か私が虐待しているようで…。

f:id:mitchel-uehara:20210511144047p:plain
何とか心がポッキリ折れないように
奮い立たせながら距離を稼ぎます。
暑さと眠気と疲労に負けているのは、
周りのひとも一緒のようでした。

f:id:mitchel-uehara:20210511144107p:plain
それでも何とかゴールしました。
最後の1マイルから見えるフィニッシュ地点までの追い込みは凄まじく
カメラが追いつきませんでした。
完走メダルと完走Tシャツです。
時間は7時間57分でしたが、ネットタイムで明日に記録され交付されるようです。

f:id:mitchel-uehara:20210511144127p:plain
子供らはしばらく動けなく30分くらい草むらで寝ていました。
何とか起きて帰路につきます。

f:id:mitchel-uehara:20210511144148p:plain
表彰式も行われる一方で
まだ続々とゴールするひとがいますが、
空腹と眠気が襲ってきているので家路を急ぎます。
ゴール近くにコンドミニアムをとっていたので大助かりです。
午後2時で交通規制解除になります。
しかし時間制限がないので、
それ以降ゴールを目指す人は歩道を使ってテクテクと移動します。
ゴールのカピオラニ公園は最後のひとがゴールするまでブースは閉めないようです。
ちなみに14時間台のひとが最終だったそうです。
スタートからゴールまで歩いてでしょうね。

f:id:mitchel-uehara:20210511144209p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210511144217p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210511144227p:plain