オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

つばきマラソン

f:id:mitchel-uehara:20210509200119p:plain
気仙沼市の離島・大島のつばきマラソンに初参加。

港から船に揺られて20分。地元の島民による和太鼓でお出迎え。

f:id:mitchel-uehara:20210509200150p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210509200234p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210509200157p:plain

今回は謙虚に10㎞に挑戦。受付すませて記念品はタオルとウエストバック。

f:id:mitchel-uehara:20210509200250p:plain

いつもは平坦な道しか走っていないので、港から会場のスタート地点まで坂を登ったり下ったりで「もしかしてこれを走るの?」と思うと不安が脳裏をよぎる。
と考えても道がフラットになるわけではないので、とにかく完走を目指してアップするも浜独特の潮風というか寒い北風が突き刺さる。
9時の時点で気温は5℃。なかなか体が温まらない。とにかく落ち着いてリラックスと子供らに励まされる親父。

f:id:mitchel-uehara:20210509200259p:plain


東京の友人も参加。彼は競馬でいうと「追い込み型」で私は「先行逃げ切り型」。
並走して走るわけでないので敵は己自信。
2㎞過ぎでいきなりの下り坂、ここで何故か多くのひとが私を抜き去る。
自分はあくまでiPodを聞きながらマイペースで走る。
下りがあれば当然どこかで登りがあるわけで、折り返しの6㎞過ぎあたりから登り坂か長く続く。
ここで私は別にペースを上げたわけではないが、20人くらいゴボウ抜き。
この時点で経過時間は30分強。
何とか完走できるかも…。
残り500Mの表示がでたらラストスパート。誰かを抜こうという意識はなく、ただ単純にタイムをあげたかった。
ゴールしたときは、とても清々しい気持ちで何とも言えない達成感が満ちてきた。

f:id:mitchel-uehara:20210509200324p:plain

無料のカブト焼きとわかめ汁をブースでもらい、しこたま飲料水で渇いた喉を潤した。

約10分後に友人が到着。ともに完走できて喜びを共有しあった。
決して披露できる結果ではないが、気持ちの良いひとときを過ごさせてもらった。

f:id:mitchel-uehara:20210509200349p:plain

来月にもう1回、隣の県で参加予定です。今日はよく眠れそうです。