オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

代々木八幡例大祭

f:id:mitchel-uehara:20210509193321p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210509193355p:plain


東京・代々木八幡の例大祭です。
朝の10時過ぎから神輿や山車が町中をまわります。
そして最後に境内で到着です。
私も幼き頃に体験したのを思い出しますが、やはり此所も子供の数は激減し、なんとなく寂しいものに感じます。

f:id:mitchel-uehara:20210509193355p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210509193446p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210509193457p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210509193505p:plain


こちらは大人神輿です。
私の父もこの土地の商店街で事業を営んでいたので、私はほぼ強制的に背負わされたのを覚えています。
正直いうと当時はかなり嫌でしたが、今を思えばもっとバカやってみてもよかったかなと思います。
「わっしょい!!」「セイヤ!!」などいろんな声が飛び交ってます。

f:id:mitchel-uehara:20210509193533p:plain

昨夜も行ったのですが、また縁日に来ました。
手に持っているのは、パスタを揚げたものなんですが、名前は忘れましたが、塩味が効いてけっこう美味しかったです。
東京ではかなりメジャーらしいですが、どっぷり田舎につかってしまった私には新鮮な食べ物で、ちょっとカルチャーショックです。
その他にはもんじゃ焼きを揚げたものや、スペアリブなどあって露天も進歩しているんだなと複雑な心境でした。

f:id:mitchel-uehara:20210509193617p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210509193627p:plain


これは「かたぬき」といって薄いガム板状のものに形が彫られていて、それを上手に割らずに画鋲や釘などで削って店主に持っていくとお金がもらえます。
やさしいのは300円~で、難しいものは5000円くらいのものもあります。
私も小学校の頃に随分とハマっていましたが、かなり難しく簡単に割れてしまうため完成したことはありません。
子供もトライしましたが、速攻でリタイアです。因みに一回2枚の絵柄で100円です。
そんなこんなで、気づけばもう午後5時です。
明日は仕事で、子供も学校です。
これから約500㎞の道のりを高速道路をかっ飛ばします。
というわけでシルバーウイークもあっという間に終わりとなりました。