オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

日本一の芋煮

f:id:mitchel-uehara:20210509165139p:plain

毎年9月の第1日曜に山形市内の馬見ヶ崎川河川敷を会場として、「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されています。
これは直径6mの「鍋太郎」と名付けられている山形鋳物のアルミ合金製大鍋に約3万食の山形風・「すき焼き風」芋煮のことを指します。
東北の文化を知る上でも行ってきました。
とにかく凄い人出です。
昨年は3万食に対して15万人来場したらしいです。
ここでは1杯300円の協賛金をだして食べます。

大きなクレーン車で吊り上げて、パワーショベルでかき回すそうです。圧巻です。
因みに醤油味です。すこし変わった味です。

f:id:mitchel-uehara:20210509165203p:plain

待ち時間もそんなには無く、食べられましたが、昼近くにはすごい行列です。
やはりこういったものは朝早く言った方が無難です。
ニュースでは分量の間違えかチケット分全てに行き渡らなくなり、返金騒動もあったそうです。早くのひとに多く入れてしまったと談がありました。
私らは得したのかな?

f:id:mitchel-uehara:20210509165220p:plain

こちらもチケット購入すれば食べられる直径3mの大鍋で庄内風・「豚汁風」。
これでも大きいですよね。
こちらは従来のみそ味です。
どっちかというと此方の方が馴染みある味かと…。
一見行ってみる価値はあるかと思います。