世間では三連休ですが今日も働きました。
時折、飛び入りでドアを開けてくる営業マン。
若いときは特に、生保レディは正直追い払うのが精神的にキツいときもあったが、オッサンになった現在は容赦なく撃退できるようになったから自分でも怖い。
敢えて言うと、私は団体(組合)で半ば強制加入しているから割引率も高い。
だから、個人ではまず生命保険など入ることはしません。
どんなにあなたがキレイでも、可愛くてもね…ほかのカモをアタってください。
さて、彼女らノルマは契約件数だけではなく、採用ノルマも課せられている。
オフィスでチーム分けされるているから、自分が達成できないと連帯責任を取らされる。
採用ノルマはハローワークなどの前に立って勧誘することが定石。
例えば運良く1人を入社させたとする。
入社当月に彼女は15,000円もらえて、入社本人が3ヶ月働いたら3,000円をまたもらえる。
人身売買のようだが、毎月3,000円プラス、3ヶ月ごとに5,000円がもらえる仕組み。
さらにお金以外にも、遊園地や旅行券といった金券がもらえることも。
但し、実際は表面化していないだけで違法スレスレで、グレーどころかブラックにかなり近いようだ。
保険会社のほぼすべてが取り入れているけれど、簡単には契約が取れないのが事実だから、採用ノルマを狙っている人も多くいる。
そりゃあ、もう必死さ。
どれくらい、生保レディは仕事を続けられるのか?聞いてみた。
1年持てばいい。御の字。それがフツーのひと。
なぜなら入社1年間は給料がもらえるから。
2年目は給料とノルマでかなりシビアになり、3年目以降は完全出来高制になってしまうみたい。
同期入社のひとは1年以内に半数以上が辞めていく世界だそう。
クリスマスにはケーキ食べ放題など、毎月イベントを開催するが、勧誘されまくった友達が嫌気が差してしまうという負の悪循環がくっつく。
契約件数を達成した人のグラフの上には花、できなかった人はドクロマークがつけられる。
自分を追い込む最大要因になり、自分自身が嫌になっていくが、昭和生まれの彼女は「石の上にも3年」を重んじており、転職は就業3年未満だと難しい説を盲目的に信じていたそう※水ダウじゃないんだから笑
「保険会社の人間です」と言うだけで、嫌われてしまうのだが、なぜか当時の自分では分からない。
宗教やマルチ商法のように、上司から「保険はいいものだ」と言われて洗脳されているから、どんどんと知り合いを勧誘する。
怪我をしたり、病気になったら大変だ!と、学生時代の友人や先生、ママ友など結局は50人以上からもLINE追放されたり、着信拒否されたり人生で初めて嫌われたと感じても認識できなく、気付いたときはもうアフターザカーニバル=あとの祭り。
そして極めつけは正社員ではないこと。
募集要項では「正社員募集」と謳っているのだが、いざ入社したら実態は個人事業主ってどういうこと?
労基署にも相談に行ったが「生保レディというか保険会社はダメ」と言われて違法も証明できない。
今日のこの患者さん元生保レディ。
一見さんでしたが、たくさん毒吐きましたね。
これもっと詳しく暴露本出したら売れるんじゃない?因みに記事にすること本人には承諾済。
いろいろと勉強になりました。
若人よ、美味しい話には乗るな!