アメリカのお店で同じ商品(化粧水)を販売した。
その際に、50%増量と35%割引したもの、どちらがたくさん売れたか?
計算しやすいように、100g/1000円の商品の場合で換算すると、50%増量した商品1g当たり6.66円なのに対し、35%割引した商品は1g当たり6.5円になり、割引した方がお得になる。
1000 ÷ 150 =0.66666…
650 ÷ 100 =0.65
ところが実験結果を見ると、35%割引した商品よりも、50%増量した商品の方が1.8倍多く売れたと言う実証実験がありましたとさ。
経済評論家によれば、人間は直感的に数字の大きな方に飛びつく傾向があると言う。
私は基本ケチなので、そういうときは単価求めて電卓叩くが、物によっては大容量あっても消費できないよな?って考えもできるようになった。
そして、あと○○円で「送料無料」というフレーズは無視できるようにもなったよ、やっとこの2年で。
基本、必要な物を必要なときだけ買おう!