オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

125cc自賠責継続とナンバープレートの話

2007年も終わろうとする年末に3年落ちの125ccスクーターを近所のバイク屋で購入してから10年超経ちました。

f:id:mitchel-uehara:20210628164330p:plain

自賠責は単価が安くなるので5年いっぺんに掛けています。
2009年9月までは検付きのため無し
2009年9月~2014年9月/14,070円
2014年9月~2019年9月/17,330円
2019年9月~2024年9月/16,990円
今回は若干安くなったのかな?
1年当たり3,398円 安っ!

f:id:mitchel-uehara:20210628164351p:plain

私の住む登米市は2008年10月に東北地方初となるコメ型のデザインナンバープレートを採用した自治体です。

今までは何の特徴もないプレートでしたが、単にシングルナンバーが欲しくて、当時2008年10月1日に市迫町舎に行ったときの話です。
私:今日から発行されるナンバーに交換したいんですが(旧プレートを持ち込む)
係:申請用紙に記入して出してください。順番に受付します。

●同じようなことを考える人もやはりいますが、私は一番乗り、しかも50cc原付でなく125ccのピンクナンバーです。ほぼ殴り書きですが達筆な筆裁きで申請!

係:番号札1番の方お待たせしました、ご確認ください
私:お姉さん~私、1番に申請したよね。なぜ一桁の番号でなくて、二桁なの?
係:・・・。え!?、と申請順に処理しましたらこのように・・・というか順番に発行してまして・・・
私:だから・・・それは分かるよ。でも私より先に申請した人はいないよね?ならば私はナンバー『…1』じゃないの?
係:※上司らしき恰幅の良いBBAが登場。申し訳ないです、恐縮ですが警察、消防、郵便で△台分を先に発行していまして、これが一番若い番号になります。お気持ちは分かりますがご容赦ください。
私:いやー正直がっかりだよ、他の庁舎行っても同じなの?
係:他の庁舎は存じないですが、2●●●から始まるのは旧登米町・3●●●からは旧東和町・4●●●からは旧中田町・5●●●からは旧豊里町・6●●からは旧米山町・7●●●からは旧石越町・8●●●からは旧南方町・9●●●からは旧津山町と現時点ではなっています。

まぁ、ごねても仕方ないので残念な気持ちを抑えながら帰宅。
苦い思い出でしたが愚痴ってみました。
あれから11年、きっとシングルナンバーでまだ乗っているバイクは無いだろう。
二桁も正直市内では見かけない。
あと何年乗れるか分からないが大事に乗っておこう。
そして生きている間に自治体合併があればまた1番乗りで発行に行こうと思う。

そう変なこだわり。