オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ストレス指数

2023年、早くも折り返しとなりました。

毎日のことですが、買い物行く度に、クソ高い物価上昇が本当にストレスに感じます。

さて突然ですが、ストレスランキング(指数)というものがあります。

精神的健康を守るため、私も計算してみました。

1年間の耐性得点ですが。
900点以上は緊急対応が必要です。
600点以上となった方も危険水準なので要注意です。
職場で不適応症となった人の最頻値は900点台。
次に多いのが600点台、700点台という統計が出ています。

一方で、健康に過ごせた人は200点台~400点台がほとんどです。


600点以上は危険水準、900点がデッドラインと考えた方が良いかもしれません。

ここで驚いたことは、ストレスとは一般的にネガティブなことや、悲しいことなどが原因と思われるかもしれないが、喜ばしいこと、嬉しいことでもストレスになるということ。

「結婚」「妊娠」「個人的成功」「抜擢に伴う配置転換」などもストレス。

また、「昇進」「収入の増加」「長期休暇」など、生活に変化を生み出すイベントもストレスになるなんて…メンタルってホント難しい。

そうそう、ストレスが無いことがストレスというひともいるんだとか。