初年度登録から19年目となる愛車。
4年前には旧車イジメの重課となり維持費が大変なので、乗用車(3ナンバー)から貨物車(1ナンバー)にしました。
※記事参照
https://odiamemas.hateblo.jp/entry/2018/04/23/000000
今回は貨物車(1ナンバー)から特種用途自動車(8ナンバー)に構造変更登録をします。
尤も私という人間が特種なので、クルマも特種にしようというわけ。
合計金額みるとスゴい違いですね。
情報弱者はホント損すると言うことが如実に感じとれます。
私の車はミニバンではなくSUV。
ハイエースやキャラバンのような開口部の高さや奥行きが充分ではなく、頭の固いアラフィフの付け焼き刃ではクリア要件がとても厳しい。
書類作成も車体加工もDIYでは難しく、「餅は餅屋」ということもあり専門家に依頼しました。
この方はとても勉強しており、しっかりとした知識も備わっており信頼できます。
珍車ということもあってか、実車確認のため来訪もしてくれました。
我が子が就職などでクルマが必要になったときは、何はともあれ最初のカスタマイズとさせていただきます。
あなたも電装品や内外装をどうするかな?と悩む前にコッチを先に済ませることを強く勧めます(車体形状の条件はあるけれどね)
運輸支局まで車輌を持っていく必要はありましたがストレス無し。
年度末の激混み時期なのに、1ラウンド目に予約してもらい計測も含め11時には8ナンバー登録できました。
高速道路料金区分も中型車⇒普通車になり経済的に。
あとは自分で●免申請するのみです。
記念として旧ナンバーは100円負担すれば持ち帰りできますよ(宮城県の場合)