オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

大島(宮城県/気仙沼)

f:id:mitchel-uehara:20220315142109j:plain

すこぶる天気が良く、県民なのに未踏の大島(気仙沼)へ行く。

橋が架かったことにより離島ではなくなりました。

体重0.1tあったときに、まずこの島で「つばきマラソン」10㎞レースをエントリーして走りました。確か2010年だと思う…30~40㎏落とすもリバウンドしてしまったけれど。

当時は亀山ロープウエイもあって、船で10~15分くらいかけて渡った記憶があります。

昨年放映の朝ドラ「おかえりモネ」の舞台ですが、コロナ禍でそんなに大きな集客がなかったような気もします。

f:id:mitchel-uehara:20220315142705j:plain

気仙沼大橋(鶴亀大橋)の往来も少なくホントひっそりとしていました。

多分、来週の3連休は賑わうのかな?

島の最南端「龍舞崎」と北上して「十八鳴浜」へ行きます。

f:id:mitchel-uehara:20220315143805j:plain

f:id:mitchel-uehara:20220315143349j:plain

洞窟みたいのは「乙姫屈」といって海蝕でできた洞窟で、乙姫が流れ着いた伝説がある。

浜は歩くと「キュッ」「キュッ」と鳴り面白い。

広報と食事処「膳」で舌鼓。

海の幸ラーメンとメカジキのハーモニカ。

f:id:mitchel-uehara:20220315144132j:plain

旨くて、冷凍したものをお土産で買いました。

撮り損ねたけれど、ホッケフライもみつけて購入しました。

10㎞くらい歩くも、それ以上にいっぱい食べたから反省(-_-)実りある一日でした。