オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

非通知拒否の設定しているのに<iPhone>着信

道楽者ですがたまに仕事もします。
そしてひと息つくと着信が・・・。

f:id:mitchel-uehara:20210630124201p:plain



「非通知設定」から着信、しかも不明って何よ?
こういうのは大概おかしなものです。
時間もあったので恐る恐るタップして出てみた。

久しく連絡取っていなかった知り合いだった。
名前聞いて10秒くらい黙って思い出してみた。
私も影は薄いが、そんな奴もいたっけな:-)
開口一番に「何だよ?非通知って、通知しろよ」とオレ。
”スマナイ(-_-)いま公衆電話からでさ、訳あって電話止められてさ・・・”と奴。

要約すると、奴はいま仙台駅にいて電話を止められるほどお金に困っているらしい。
私がまだ仙台に住んでいると思い、少し用立ててくれないかという電話。
まぁ一時期は遊んだこともあるが、もう四半世紀も前のこと。
自分はいまソコには住んでいないこと、会いに来てくれるなら話を聞くことはできると言ったら、じゃぁいいやと。

まぁ、どちらに転んでもただごとでは無いようなので今後は距離は置こうと思う。

今回の教訓はそいつではなくて、公衆電話からの着信はスマホでは「非通知設定」と表示されるということ。
固定電話だと「コウシュウデンワ」などと表示されるが、ここ数年はそんな表示も見たこと無い。
それにしても公衆電話なんて自分が使ったのどれくらい前だろう?思い出せないわ。
というよりテレホンカードってどこかにあるかなぁ?

しばらく記憶を遡りあちこち探してみたら、普段開けない引き出しの自分の名刺と一緒に3枚ほどテレカ見つけた。
万が一のこともあるから、1枚は財布に入れておこう、でも使えるのかな?磁気不良だったりして。
誰かにかけてみようか?でも絶対というか99%出ないだろうな。
そんな「非通知設定」表示の着信は気味が悪くてとらなくても良いが、非通知拒否にしていても公衆電話からだと着信音が鳴ります。
備忘録としてひとつ勉強になりました。