オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

毎年マストの作業【備忘録】

所持しているANAカード【VISA/MASTER】は25日〆の10日引落。

ネックは年会費。

でも、継続マイルのことを考えるとどうしても解約できない。

WEB明細発行はもちろんのこと、マイ・ペイすリボの登録だけで、下記の差額が還元できたが、2020年の条件変更(改悪)から年1回以上リボ利用をしなければならない。

つまり、容易に死蔵カードが持てなくなってしまった。

それぞれ発行年月日が異なりバラバラだから、年に1回まとめてリボ払い設定しなければならない※面倒が好きな人は一枚ずつでも良いけれど

参考になったのは以下の記事。

miller-morikuma.work

でも、結局のところどれくらいの数字を残していいか分からないから、電話して「一番手数料の掛からない金額で今回だけリボ払い設定してください」と頼むことにした。

なかなか電話は繋がらないから、時間に余裕のあるときにゴールドカード記載の電話番号にかける。

そのときに所持している他のANAカードも一緒に手続きしてもらう。

時期は年会費引落が被らない月の26か27日に。

私の場合は4月がベストということ。

気をつけることは最低支払額が一般カード5,000円、ゴールドカードだともう少しなので約7,000円以上は利用しなければいけないこと。

それから年12ヶ月のうち、6ヶ月以上は利用実績を作ること。

オペレーターも年1回以上のリボ利用の件は分かっているみたいで、すんなり話も通る。

手続き時間はおよそ5分だが、如何せんオペレーターに繋がるまで平日昼間でも10分以上かってしまうのでイライラしてはいけない。

以上、来年の自分のための備忘録。