オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

黒ニンニク

手作りの黒ニンニクです。
いただきものです(写真は一部の欠片でこの5倍くらい頂戴しました)
なんだこれは?が第一印象でしたが・・・。旨いです。

f:id:mitchel-uehara:20210924155506j:plain通常にんにくは白っぽい色をしていますが、熟成するにつれて色がつき、最終的には真っ黒に変化します。

黒にんにくとは、にんにくを一定温度・湿度を保った状態で、1か月ほど熟成させたものとなります。

にんにくはご存知のとおり、白い色をした刺激のある味、きつい臭みのあるニオイが特徴ですが、コレなんとドライフルーツのような甘みと食感です。
ほとんど臭みが感じられず、ニオイも気になりません。
にんにくを熟成させただけで、全く別の食べ物となります。

調べてみると自分で作るとなるとウ~ンと手間暇がかかります。
ですから買うとなると高いんですね。
改めてありがとうございました。
マスクはしていますが今日から数日クサいかも(^^;)スイマセン