オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーター。
聞き慣れないかもしれませんが、東京商工会議所の検定試験です。
医療・福祉・建築について体系的に幅広い知識を身に付けることは、社会的ニーズは確実に高まっています。

f:id:mitchel-uehara:20210614185813p:plain

ケアマネジャーの仕事とリンクするのと、なんとなく響きがいいので気になってはいました。
年に2回しかないので頑張って勉強して挑んだのが先月7/9。
3級までありますが、どうせ受けるなら上級を。
でも1級は2級を持っていないと受験はできないし、合格率も一桁なので2級を受検。

合格点は70%以上となりますが、これが結構ハードル高い。
医療系は超えても、建築系はサッパリ(T-T)。
ユーキャンの過去問とテキストを買って1ヶ月頑張りました。

試験終了後には速報がこれまたユーキャンから解答がアップされています。
試験問題は持ち帰り可能なので、社に戻って解くのでしょう。
ご苦労様ですね。
合否はインターネット掲載はなく封書で届きます。

f:id:mitchel-uehara:20210614185902p:plain

合格率は半分切っていました。
ギリでの合格でした、危ない(..;)
カード型の証明書になりますが使うことはないようです。
上級である1級は無理です、受験はしません。

生涯の目標として、ワンイヤーワンライセンス(年にひとつは免許を取得する)を心掛けています。
16才に始まった旧小型船舶4級免許からですが、学歴が無いので資格取得で埋めていっています。