オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2014-3

f:id:mitchel-uehara:20210518111146p:plain
もう少しで室戸岬へ着く。
かれこれ23番から100キロ近くはある。
これを歩き遍路は道中に2~3泊してくる。
途中にお決まりの白装束で歩いているのを見たが、真面目に凄いと思う。

f:id:mitchel-uehara:20210518111248p:plain

何か圧巻です!思わず手を合わせてしまった。

f:id:mitchel-uehara:20210518111312p:plain

やっと着いた室戸岬。
画像の説明

f:id:mitchel-uehara:20210518111333p:plain

誰もいませんので自分撮り。

f:id:mitchel-uehara:20210518111411p:plain

何だか走っているクルマも見かけない。

f:id:mitchel-uehara:20210518111432p:plain

怪しげな祠(ほこら)?
あなたならどっちに行く?何かもらってきても恐いので素通りしました。

f:id:mitchel-uehara:20210518111557p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518111724p:plain


ロッジとは名ばかりの…ごく普通の民宿です。
ご飯は美味しかった。

f:id:mitchel-uehara:20210518111809p:plain

朝6時30分には出発。
坂本龍馬かと思いましたが、ちょっと違うようです。
室戸スカイラインの道中に24番札所があります。

f:id:mitchel-uehara:20210518112003p:plain

つづら折りの道路で、過去には通行料を徴収していたようですが今となっては無料だそうです。

f:id:mitchel-uehara:20210518112028p:plain
とにかくここはクネクネと道が続きます。歩き遍路は酷です、間違いなく。

f:id:mitchel-uehara:20210518112057p:plain

やっと着いてもさらに階段を登ります。

 

f:id:mitchel-uehara:20210518112133p:plain

ここには恋人の聖地もありますが、ここまで来て確かめ合うカップルがいるのか疑問です。

f:id:mitchel-uehara:20210830143553p:plain

(第24番:最御崎寺)
恋人の聖地

f:id:mitchel-uehara:20210518112401p:plain
ここから10分程度で次の札所。
すぐにわかったのはいいですが、如何せん階段が急なのと段数が半端ない。

f:id:mitchel-uehara:20210830143622p:plain
(第25番:津照寺)

f:id:mitchel-uehara:20210830143635p:plain
(第26番:金剛頂寺)

これから徳島空港まで帰路につく。

ここでやり残したことを思い出す。
そうだ四国88ヶ所のほかに、別格20ヶ所もあるんだった。
併せて108ヶ所。人間の煩悩と同じ数。
徳島県に4つ別格の寺があったのですが、うっかり忘れていたのでひとつだけまわることにします。

f:id:mitchel-uehara:20210830143729p:plain

(別格4番:鯖大使)