オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ユーザー車検【継続】2024

本日、ユーザー車検。

自分でできることは、人に頼まず自分でしてみよう。

そこで時間をとるか、お金をとるか判断すれば良い。

●ネットで日時予約※1ラウンド目は日付の変わる午前0時にクリック合戦

www.reserve.naltec.go.jp
●自賠責保険を購入
2024年は前年と変わらず17,650円

●予備検査(光軸調整とレンズ磨き)
※日の出予備車検場がお気に入り
2024年1月から消費税別となった1,650円

●運輸支局6番にOCR用紙があるので持ってきて記載※ネットで一部印刷可またはスキャン台あり、車検証の右下にバーコードを通すと用紙が出てくる。

●7番窓口で県証紙を購入する※8:45~なので11番に行けば8:30~購入できる
重量税37,800円+検査料2,300円=40,100円
それぞれ貼付する。

●6番窓口で用意した書類を出して、検査票をもらいレーンへ並ぶ。
・重量税納付書
・新旧の自賠責保険2枚
・点検整備記録簿
・車検証
・OCR用紙3号様式
・手数料納付書

●外回りや同一性の確認⇒排気ガス⇒ヘッドライト⇒ブレーキ⇒サイドスリップ⇒スピードメータ⇒下廻り(その都度にセルフで検査表を機械に入れ押印する)
※5コースあるが🔰は1コースへ並んで「初めてです」と告げればサポート係が手取り足取り教えてくれる
※いずれかの検査で×、再受検の場合は1コース隣りの計測コースへ

●全ての検査終了したら5番に用紙を提出、10分後くらいに新しい車検証とシールを発行される。

スゴくコンパクトな車検証となりました。

<まとめ>8№特種車輌の場合

自賠責保険17,650円

予備検査(光軸調整)1,650円

自動車重量税37,800円

検査料2,300円

合計:59,400円プラス整備料(自動車税は¥0)

あと2年、乗ることできます。

ガンバレ!オレの足。