オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

草取りと春土用

ホント暖かくなって、気持ちは良いのだけれど、雑草が気になる。

猫の額ほどしかない庭だけれど、放っておくと虫も増えるし、何よりみっともない。

雑草ってホントしぶとい。

でも、昨日は雨が降って、だいぶ土も軟らかいから抜きやすい。

えっさ!ほいさ‼と約1時間。

少し前までは、シルバー人材にお願いしていたけれど、悲しいことにカネは無いのに時間はあるからさ('-'*)。

気をつけなければいけないのが、土用です。

ウナギ?…ではなくて。

土用は年に4回のタイミングで訪れます。

土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があります。

引っ越しや新しいことを始めるのは控えた方が良いとされていますね。

例えば、

・土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)をすると上手くいかない
・木を植えたり、土いじりをすると腰を痛める
・新しいことを始めても続かない
・言い争いやけんかをすると泥沼になる
・引っ越しをすると運気が下がる
などは控える。

だから、庭や植木を整えたり、お部屋のリフォーム、土や基礎・土壌に関わることをやらないといけない場合、土用が過ぎるのを待つのがベスト。

でも、そんなこと律儀に守っていたら、世の中の建設業は成り立たない。

だからなのか、間日(まび)というのがある。

土用期間中でも間日は、土いじりをしても大丈夫というもの。

●春土用/4月17日(月)~5月5日(木)

間日/4月17日(月)巳/4月18日(火)午/4月21日(金)酉/4月29日(土)巳/4月30日(日)午/5月3日(水)酉

ネットで調べた浅はかな知識だけれど、合っているのかな?

夏土用、秋土用、冬土用もありますが、また次回調べとこ(^^;)

それにしても腰痛ぇ…完全に運動不足ですね。