オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

非常宣言

新年初の映画は「非常宣言」。

ソン・ガンホxイ・ビョンホンのW主演。

「JSA」以来かもしれません。

航空機内が舞台です。

そう言えば今朝、LCCジェットスター成田発福岡着が爆弾騒動でセントレア空港に緊急着陸しましたね。怖‼‼

タイトルの通り、航空パニックもの。

簡単に言うと、機内で致死性ウイルスがばら撒かれるというバイオテロが発生。

乗客はもちろんのこと、CAやパイロットまで感染。

仁川発ホノルル行きの飛行機は前代未聞の想定していないテロのため、アメリカも日本も着陸を認めず、自国の韓国でさえも拒否。

燃料も尽き、その後は…。

これは2020年のクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号を思い出されますね。

人道的には助けたいけれど、でも感染が広がったら嫌だという恐怖感。

こうなると世界的にも容易には連帯できない。

感染の恐れのあるものは後方座席に追いやられ、乗客がギスギスした空気というのは前述の船内でも同じであっただろう。

そう言えば、当時の船内客は「この船は沈められる」という噂話も飛び交ったと言っていましたね。

韓国というお国柄もそうだが、身近にコロナ発症を体験した人というか、アフターコロナをも体験しなければ脚本が上手くかけないと思う。

自己犠牲を美学とする終わり方になるのですが、飛行機内はマスク・手洗い・うがいは必須ですね。

尚、この映画では解答はなく、あなたならどうする?って感じで終わりますが、エンターテイメントとしてはブッチぎっているのでオススメです。