オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

日本三大うどん①

”おのぼりさん”というか日本三大●●というのが好きなので、今回はうどんを行脚しようかと。

諸説によると、

①稲庭うどん(秋田県)

②讃岐うどん(香川県)

③水沢うどん(群馬県)

また次点で、氷見や五島もあるようですが。

今回は稲庭うどんです。

看板に「稲庭うどん」と掲げていればどのお店でも良いというのは失礼なので、老舗の「佐藤養助 総本店」に行きました。

ちょうど正午でしたが、運良く待ち時間無しで入店できました。

飲食店ブースの他、お土産店や製造見学コースもありました。

メニューはたくさんあって選ぶのが難しいのですが、歯の治療をしていることや純粋にノーマルなうどんを食べたいこともあって「せいろ醤油二段」を注文。

名前の通り、二段重ねで運ばれるのかと思いきや「食べ終えたころにもう一段もってきます」だって…。

これでは足りない、でも二段も食べたら腹がグッとくる。

そう1.5(3玉)でちょうど良いかもしれなかった。

そして太いうどんを想像していましたが、なんかソーメンのような細さ。

でも美味しかったですよ。

次は近いところで水沢うどん(群馬県)ですかね…いつ頃になるか?

市役所並びにあった「かまくら館」。

100円かかるけれど、マイナス10℃で保存されている「かまくら」が体験できます。

コタツがないと1分もいられない寒さ(>_<)ブルブル