オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ニトラム

オーストラリア史上最悪の無差別銃乱射事件を映画化したもの。

作品名「二トラム」は主人公マーティン・ブライアントが周囲から蔑称されバカにされていたもの。

1996年オーストラリアのタスマニア島で死者35人負傷者15人も出した実話。

これを機に豪州では政府が50万挺以上の銃を買い取ったといわれたが、四半世紀経った今ではそれ以上の銃の売買が行われているという。

被害者家族はもちろん、生存者の尊重も含め、実際の大量殺人シーンは描かれていない。

観光しか主な産業の無い閉鎖的なコミュニティで、両親と暮らす青年が事件に至るまでを描いている。

まぁ、今で言うチョット関わったらいけない危ないひとが起こした事件。

そこに至るまでの半生を映画化したもの。

主人公を演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズの演技がまた素晴らしい。

見終えて「あぁ…こういう人に自分は声をかけなかったなぁ」「話しかけられたら助かったかも」と思うようになった。