オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

0923035631からの電話は絶対に無視するな

092-303-5631という電話番号からの着信。
携帯電話にかかってきました。
福岡県からですね。
忘れ物でもしたかな?と恐る恐る出てみた。

f:id:mitchel-uehara:20210628184157p:plain

「ロシアの鉄道の予約サイトを利用されましたか?」
⇒いいえ!
「それでは化粧品はご購入されましたか?」
⇒全く覚えがないです!
「額は17,000ルーブル=日本円で約25,000円です」
⇒・・・?

日本在住しているのに海外で高額の商品を購入したことになっている。
なりすまし?スキミング?
いや、怖いです。
楽天カードは決まった日に決まった店舗でしか使わないので。

その後、オペレーターと5~6分やり取りして、所持しているカードを停止して、新しいカードと交換することになりました。

セキュリティーセンターから電話があった場合は不正利用された可能性が非常に高いので、番号検索して必ず折り返しの電話などをしましょう。