オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

朝日岳~茶臼岳~那須岳

画像の説明

8月に富士山までは高くないけれど、母の山登りに帯同するため、トレーニング含めて実際の山歩きします。
今回は栃木県那須高原の連山。
もっと季節のいいときに行けよ!って感じですが、あくまで今回は練習。

画像の説明

休憩含まず4時間なので、プラス1時間余裕を持って。
午後から雨が本格的にというため、逆算して8時前にスタート。
梅雨真っ只中なので、蒸し暑いですがそれほど不快ではありません。
まずは蜂の茶屋跡まで歩いて行きます。
もうこの時点で息が上がっており情けないです。

画像の説明

画像の説明

それでも40分くらいで着きました。
ガスが凄くて5~6㍍先が見えません。
霧雨ですが雨具を着るほどでもありませんので、朝日岳に向かいます。
また約40分歩きます。

画像の説明

画像の説明

鎖を使って、渡るようにして歩いたりします。
カラダが重く足がなかなか先に進まないです。
本当に運動不足を感じます。
次は蜂の茶屋跡まで戻ってから茶臼岳へ。

画像の説明

岩場にも慣れて余裕かと思っていましたが、朝日岳よりも急勾配です。
途中で拾った棒を使って支えにして登っていきます。
持ってきた水も底をつき始めヤバい状況です(T_T)

画像の説明

時刻は午前11時30分で、茶臼岳山頂はかなり蜜の状態でハイカーたちは昼ご飯を頬張っていました。
お弁当は当然に持ってきていないのと、雨の心配もあってロープウエイの駅まで目指します。
帰りはやはりゴツゴツの岩場を下るため、スティックが必要かもしれません。
甘く見ていると足首をゴキッとするかも、注意を。
歩けど霧も深くなかなか駅に着かなく不安ですが、ランニングスタイルのひとたちがココにもいました。
ツワモたちはこの山岳を走るようで、Runパンにノースリーブシャツで縦横無尽に駆け上がったりしています。
とても私には真似できません。

画像の説明

那須岳の標が見えてきました。
もうすぐそこがロープウエイ山頂駅です。
雨粒が少しずつ大きくなってきました。

画像の説明

ロープウエイは20分おきに山麓と山頂を往復。
値段はビックリの1,200円。
もう歩けませんので致し方ありません。

f:id:mitchel-uehara:20210710201109p:plain

今回も広報がわざわざお付き合いして、いっしょに登ってくれました。