オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

マイスモールランド

日本で暮らすあるクルド人一家の日常を捉えたヒューマンドラマです。

クルド人?クルドって国が見つからないなんだよね。

調べてみると戦争というか政治勢力によって存在しないみたい。

それでも、トルコ・シリア・イラン・イラクで多くは暮らしていて、迫害を受けている地域もあるという。

イギリスやアメリカはクルド人を難民として受けて入れているが、日本ではどうなんだろう?

主人公は透き通るほど美しい少女。

嵐莉菜という俳優で、本作品には実父・妹弟も出演している。

ある日、父親の難民申請が取消となる。

ただ難民申請とは不備な点も多く存在しており、悪用して制度を繰り返す人々もいるという。

少女は夢もあり、それを叶えられる学力もある。

しかし、制度により大学入学試験も受けられず、将来も恋も奪っていってしまう。

働けないし、移動もできない、教育を受ける権利するなくなる。

結局、最後はどうなってしまうのか?課題として終わってしまう内容だったけれど、とても思い内容であった。