オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2022-2【完】

四国88霊場プラス別格20の合計108の寺院を巡った旅は、高野山奥の院にて終了する。

f:id:mitchel-uehara:20220413160504j:plain

関西に縁のある広報が高野山まで連れていくというので、多いに甘えさせてもらうことにしました(※但し、寄り道する条件付きで)

まず、母校訪問なのかな?

f:id:mitchel-uehara:20220413160927j:plain

って、全国区で有名な強豪ラグビー校じゃないの(゚Д゚)

私に似て謎の多い友人です。

それから、朝ご飯にと寄ったのが普通のパン屋さんだけれど、紀州梅バーガーだと?

f:id:mitchel-uehara:20220413161122j:plain

和歌山だけに梅の猛アピール。

ハンバーガーinウメ?ってことか?

f:id:mitchel-uehara:20220413161219j:plain

ウメ、しそ、チキンカツの融合が脂っこさを和らげるよ。

失礼だけど、B級グルメと呼んでいいのか?

酷道(国道扱い)を通っているんだけれど、つづら折りであったり道幅狭かったりとで、なんとか高野山まで辿り着きました。

見覚えがある道路だなと思いましたが、2016年に第1回高野龍神スカイラインウルトラマラソンで走ったことあるのね。

もう1回やれ!と言われたら絶対ムリだけれど。

高野山といっても広くて、どこに行ったら良いか分からないけれど、とりあえず奥の院に行けば御朱印いただけると情報があるので、駐車場から10~15分くらい歩きました。

f:id:mitchel-uehara:20220413162155j:plain

個人は元より、歴史上の人物や大きな企業の墓がいっぱいある。

しかも縦にも横にも大きくデカい。

思ったほどに参拝客(観光客)はいない。

お参りする人なんかはもっと少ない。

掛け軸、納経帳、白衣を持って行く。

書き手が10人くらいいるのかな、結構な数のブースがある。

いかにも住職…って感じの人のところへお願いする。

f:id:mitchel-uehara:20220413162716j:plain

f:id:mitchel-uehara:20220413162746j:plain

f:id:mitchel-uehara:20220413162756j:plain

コレは私が亡くなったときに、着せて棺に入れてもらうことになっている。

そう、極楽に行けるように…一緒に焼いてもらう。

掛け軸はウ~ンと縦に長いので、次回UPします。

〆は天理ラーメンを食べに再度奈良へ。

f:id:mitchel-uehara:20220413163352j:plain

これで2014年から始めた遍路の旅が終了。